カギを3度も失くした私のカギ紛失予防策

私は、過去にカギを3度も失くしたことがあるのです。それほどそそっかしい性格なのですが、私と同様の性格の方というのは世の中にも数多くいらっしゃるでしょうね。ネットでカギの紛失を調べてみても、それに関するブログ記事や投稿記事がよく掲載されています。もちろんそれに同様のケースとして、車の中にカギを閉じ込めるといううっかりミスも挙げられるでしょうね。おまけに、JAFの呼び出し原因のベスト3に入るくらいに多いうっかりミスのようですね。

ところで、そんなうっかりものの私がとったカギの紛失予防策というのは、暗証番号を入力するだけで施錠できるという電子キータイプの玄関錠を取り付けることでした。この玄関錠の場合には、出かける際にカギを持ち歩く必要がないのです。しかも、私だけでなく他の家族も同様にカギを持ち歩かなくてもいいのです。もう合鍵を何個も作る必要性もないのです。

私は、アルファ社のedロックという電子錠を取り付けたのですが、このカギの場合リチウム電池で作動するタイプなので、面倒な電気配線工事も必要ないのですぐにでも取り付けが可能でした。アルファ社の宣伝をするつもりはないのですが、こうした電子錠というのはその他のメーカーからも数多く販売されています。従って、どのメーカーの電子錠でもかまわないとは思うのですが、アルファ社のedロックは、既存の錠前に簡単に取り付けが可能な点が気に入ったのです。一般的にはドアにカギを取り付けるともなると、ドリルでドアに穴を開けたりといった工事が必要なので、素人の場合それが面倒臭いということがよくあります。その点この電子錠の場合、ドリルでドアに穴を開けるといった面倒な工事が要らないのです。ドライバー1本あれば取り付けられるのです。

ちなみに電池式の電子錠というのは、電池が切れたら解錠できないという問題もあるようなのですが、幸いにもこの電子錠は2年間という長寿命です。